トラブル発生時のチェック項目

ドメインの運用がうまく行かない場合はお問い合わせの前に 以下の項目をチェックしてください。

1.whois 情報のチェック
まず、登録されたドメインの情報を whois で調べてください。
No Match と表示される場合
ドメインの登録を行い、マイドメインから登録完了のメールが 届いてから whois データベースに反映されるまで最大1日かかります。
データベースへの反映は深夜に行われますので、翌朝までお待ちください。
[Name Server] に正しくネームサーバが設定されている
マイドメインのDNSをご利用になる場合は、[Name Server]に ns.my-domain.jp/ns2.my-domain.jp/ns3.my-domain.jp が登録されている必要があります。
DNSをお客様のサーバで運用する利用する場合も、 [Name Server]にお客様のサーバ名が登録されている必要が あります。
[Name Server] に正しいネームサーバが設定されていれば whois 情報の登録は問題ありません。
[Name Server] に正しくネームサーバが設定されていない
[Name Server]を登録するには、登録者のログインメニューから 「簡単設定1」、「簡単設定2」、 「カスタム設定--ネームサーバの設定--xxx.jpのネームサーバ」 で登録いただけます。
設定を変更してから whois データベースに反映されるまで最大1日かかります。
データベースへの反映は深夜に行われますので、翌朝までお待ちください。
2.Webサーバの動作チェック
1の説明にしたがって whois 情報をチェックし、 取得されたドメインの[Name Server]が正しく登録されているか確認してください。
次に nslookup でホスト情報を確認します。

Windows NT/2000 をご利用の場合は、コマンドプロンプトを起動し、 nslookup と打ち込んでください。
Windows 95/98/Me をご利用の場合は、標準で nslookup コマンドが 実行できないので、 nsl2001 をダウンロードして展開し、nslookup2001.exe を実行してください。

nslookup を実行すると nslookup のプロンプトが表示されます。
> server m.root-servers.net と入力すると ns.my-domain.jp に対してホスト情報の問い合わせを行います。 > set type=A と入力するとアドレスフィールドの情報を問い合わせます。
xxx.xxx.jp の IP アドレスが正しく設定されているかチェックするには 以下のように打ち込んでください。 > xxx.xxx.jp Header: ID=20512, QR=1, OPCODE=QUERY AA=0, TC=0, RD=1, RA=0, Z=0, RCODE=NOERROR Question: NAME=xxx.xxx.jp, TYPE=A, CLASS=ANY Answer Section: NAME=xxx.xxx.jp TYPE=A, CLASS=IN, TTL=60, RDLENGTH=4 internet address = xxx.xxx.xxx.xxx Authority Section: ~省略~ Additional Section: ~省略~
No asnwer or error occur と表示される
指定したホスト名に対して Type=A のホスト情報が設定されていません。
登録者ログインメニューの「カスタム設定」-「DNSの設定」から設定を 確認してください。
Answer Section: の internet address が正しく設定されている
自前サーバをご利用の場合は、自前サーバの IP アドレスが表示されます。
マイドメインのWebサーバをご利用の場合は ns.my-domain.jp の IP アドレス (現在は210.224.161.64)が表示されます。
IP アドレスが正しく設定されていればホスト情報の登録は問題ありません。
Answer Section: の internet address が正しく設定されていない
登録者ログインメニューの「カスタム設定」-「DNSの設定」から設定を 確認してください。

IPアドレスが正しく設定されていてもアクセスできない場合は 以下の点をチェックしてください。
自前サーバをご利用の場合
ルータ(ルータをご利用の場合)、自前サーバの設定をご確認ください。
ホスト名でアクセスを行う前に外部ネットワークから IP アドレスでアクセスできることを 確認してください。
マイドメインサーバをご利用の場合
登録者ログインメニューの「カスタム設定」-「Webの設定」から 設定を確認してください。
設定項目が表示されない場合は、「カスタム設定」-「DNSの設定」で Webサーバのホスト名に対してタイプ「マイドメインWebサーバ」を 設定してください。
3.メールサーバの動作チェック
メールサーバの動作チェックを行うには、nslookup で メールのドメイン(メールアドレスの @ 以降のアドレス) に対して MX フィールドが正しく設定されているか確認します。 メールのドメインが xxxx.jp の場合、nslookup を起動して 以下のように打ち込んでください。 > server m.root-servers.net > set type=MX > xxxx.jp Header: ID=12307, QR=1, OPCODE=QUERY AA=0, TC=0, RD=1, RA=1, Z=0, RCODE=NOERROR Question: NAME=xxxx.jp, TYPE=MX, CLASS=ANY Answer Section: NAME=xxxx.jp TYPE=MX, CLASS=IN, TTL=86400, RDLENGTH=11 perference = 5, exchange = mx.mgw.jp NAME=xxxx.jp TYPE=MX, CLASS=IN, TTL=86400, RDLENGTH=8 perference = 10, exchange = mx2.mgw.jp NAME=xxxx.jp TYPE=MX, CLASS=IN, TTL=86400, RDLENGTH=8 perference = 15, exchange = mx3.mgw.jp Authority Section: ~省略~ Additional Section: ~省略~
No asnwer or error occur と表示される
指定したメールドメイン名に対して Type=MX のホスト情報が設定されていません。
登録者ログインメニューの「カスタム設定」-「DNSの設定」から設定を 確認してください。
Answer Section: の exchange が正しく設定されている
自前サーバをご利用の場合は、自前メールサーバのホスト名が表示されます。
マイドメインのWebサーバをご利用の場合は mx.mgw.jp/mx2.mgw.jp/mx3.mgw.jp が表示されます。
MX フィールドが正しく設定されていればホスト情報の登録は問題ありません。
Answer Section: の exchange が正しく設定されていない
登録者ログインメニューの「カスタム設定」-「DNSの設定」から設定を 確認してください。

MX フィールドが正しく設定されていてもメールの配送ができない場合は 以下の点をチェックしてください。
自前サーバをご利用の場合
ルータ(ルータをご利用の場合)、自前メールサーバの設定をご確認ください。
マイドメインサーバをご利用の場合
登録者ログインメニューの「カスタム設定」-「メール転送の設定」から 設定を確認してください。
設定項目が表示されない場合は、「カスタム設定」-「DNSの設定」で ご利用になるメールドメインに対してタイプ「マイドメインメールサーバ」を 設定してください。
4.ダイナミックDNSの動作チェック
ダイナミックDNSの更新がうまく行かない場合は、 ブラウザから下記アドレスにアクセスしてください。

http://my-domain.jp/dyndns/?host=xxx.xxx.jp&ip=xxx.xxx.xxx.xxx

host=xxx.xxx.jp の部分には IP アドレスを更新するホスト名を指定します。 ip=xxx.xxx.xxx.xxx の部分は省略可能で、省略時にはアクセスした クライアントの IP アドレスでホスト情報を更新します。
ユーザ名、パスワードにはマイドメインの登録者IDとパスワードを 入力してください。
200 Update Success と表示される
IP アドレスは問題なく更新されています。
300 Address Not Changed と表示される
IP アドレスが前回更新したときから変化しなかったため 更新処理は行われませんが、正常に処理されています。
400 Update Fail - Host Name Incorrect と表示される
更新しようとしたホスト名に対するタイプ A のホスト情報が 登録されていません。
「カスタム設定」-「DNSの設定」で更新を行うホスト名に対して タイプ A のホスト情報を登録してください。
400 Update Fail - Domain Name Incorrect と表示される
更新しようとしたホストのドメインを所有していません。
ドメイン名が正しいか確認してください。